重点課題への取り組み~目標と実績~

CSR活動を客観的に評価し改善につなげるため、CSRの重点課題ごとに重要実績評価指標(KPI) と目標を設定しています。それ以外を「評価指標」とし、取り組み実績を把握しています。「 * 」がついているものが独立した第三者機関により保証を受けた項目です。本年度は「電気使用量・ガス使用量」、「CO2排出原単位、CO2排出量(スコープ1、スコープ2)」、「緑化件数」、「廃棄物排出量」、「上水使用量」、「障がい者雇用率」、「有給休暇取得率」、「健康診断受診率」の8項目に関して独立した第三者機関により保証を受けました。今後もCSR活動の進捗をステークホルダーの皆さまに開示しつつ、PDCAサイクルを用いて継続的な改善に努めていきます。

主な定量指標/KPI

定量指標/KPI(詳細)

環境対応

《CSR中期ビジョン(2020年度目標)》
  • - CO2排出量の削減、廃棄物削減に取り組み、エネルギーや水などの限られた資源を有効に活用します。
  • - 再生可能エネルギーを積極的に活用します。
  • - 生物多様性に配慮し、緑化を推進します。
  • - バリューチェーンを意識した環境配慮経営を行います。
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
保有ビルのバリューチェーン全体での温暖化対策 電気使用量(MWh) 既存の主要オフィスビル51棟※3 26,028 25,633 22,060 65,973 66,326*
ガス使用量(m3)※4 612,235 588,551 453,012 762,552 999,426*
2012〜2016年の平均CO2排出原単位(kg-CO2/m2)が2005〜2007年の平均比5%削減(単位床面積当たり)※1 ※2 68.3 77.3 74.7 77.6 78.0*
《2016年度の主な実績》
  • - 新築ビルにおける環境配慮(自然採光・自然換気システム、高効率照明、高効率空調設備の採用等)
  • - 既存ビルの省エネ改修工事
  • - 管理会社・テナントとの協働による省エネへの取り組み(照明の間引きや照度調整、空調の設定温度の調整)
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
再生可能エネルギーの利用と新技術開発 再生可能エネルギー設備投資件数:各年度3件以上 保有する全てのビル 7件 5件 6件 6件 3件
《2016年度の主な実績》
  • - 新築ビルにおける太陽光発電システムの設置
  • - 太陽光発電システムを利用したオフサイトZEB化への取り組み
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
緑化の推進 緑化件数※5:各年度1件以上 保有する全てのビル 8件 6件 5件 9件 1件*
《2016年度の主な実績》
  • - 生物多様性に配慮した新築ビルへの壁面緑化、屋上緑化等の実施
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
保有ビルでの廃棄物削減 2013~2016年の平均廃棄物排出量(t)を2005~2007年の平均値より15%削減(単位床面積当たり) ヒューリックグループが入居するビル7物件※6 1,145 1,102 1,027 434 437*
《2016年度の主な実績》
  • - 3R(リサイクル、リユース、リデュース)活動の推進
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
保有ビルでの水使用量削減 2013~2016年の平均上水使用量(㎥)を2005~2007年の平均値より15%削減(単位床面積当たり) 既存の主要オフィスビル51棟※3 164,037 148,508 127,745 381,553 401,272*
《2016年度の主な実績》
  • - 雨水の利用や各種節水システムの設置
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
新築ビルでの廃棄物削減 建替事業における廃棄物削減のための技術対策(PC工法・長寿命)の実施件数:各年度1件以上 保有する全てのビル 5件 8件 7件 8件 4件
《2016年度の主な実績》
  • - 新築ビルにおいて長寿命化ビルの仕様を積極的に採用

社会的課題解決に向けた3Kビジネスの深化

《CSR中期ビジョン(2020年度目標)》
  • - 社会的課題解決に向け、高齢化に伴う高齢者施設の提供や、観光客増加に伴う宿泊施設の提供を推進します。
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
観光ビジネス案件 宿泊施設(所有物件数):目標なし(フォロー項目) 保有する全てのビル
(2016年12月末日時点)
8物件 11物件
《2016年度の主な実績》
  • - 2016年12月末時点の所有物件数
  • - 2016年度はATAMI海峯楼、グランドニッコー東京 台場(底地)を取得
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
高齢者ビジネス案件 高齢者施設(所有物件数):目標なし(フォロー項目) 保有する全てのビル
(2016年12月末日時点)
16物件 20物件
《2016年度の主な実績》
  • - 2016年12月末時点の所有物件数
  • - 2016年度はライフコミューン葉山他2件を取得し、ホスピタルメント板橋ときわ台を竣工

ダイバーシティとワークライフバランス

《CSR中期ビジョン(2020年度目標)》
  • - 基本的人権を尊重し、性別や年齢、障害の有無などに関わらず、一人ひとりが活躍できる環境づくりに取り組みます。
  • - 従業員が健康で、能力を充分に発揮できるよう、ワークライフバランスを推進し、有給休暇の取得推進や長時間労働防止のための対策を講じます。
  • - 専門性の高い人材を育成するため、従業員の資格取得や研修への参加を推進します。
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
女性キャリア開発の仕組みの整備 女性管理職比率:2020年までに20% ヒューリック(株) 8.2% 7.0% 8.5% 10.4% 12.3%
女性活躍推進プロジェクトチーム実施講演会回数:1年に1回 ヒューリック(株) 1回 1回
《2016年度の主な実績》
  • - 男性管理職数57名、女性管理職数8名
  • - 女性活躍推進プロジェクトチーム会議の開催や、女性社員全般を対象としたセミナーや意見交換会を実施
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
障がい者雇用の促進 障がい者雇用率:法定雇用率である2%以上を維持 ヒューリックグループ(2016年6月1日時点)※9 2.14% 2.46% 2.31% 2.21%*
【参考】ヒューリック(株)(2016年6月1日時点) 5.30% 6.92% 8.56% 7.36% 6.30%*
《2016年度の主な実績》
  • - グループ各社からの依頼業務も増加し、安定運営中
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
次世代育成支援制度の利用促進 育児休業取得率・人数:各年度女性は平均70%以上、男性1人以上 ヒューリック(株)(女性) 100% 対象なし 100% 100% 100%
ヒューリック(株)(男性) 1人 1人 1人 2人 6人
育休復職率:100% ヒューリック(株) 100% 100% 100% 100% 100%
《2016年度の主な実績》
  • - パパママ子育てガイドの発行
  • - ヒューリック本社ビル内の事業所内保育所を継続運営中
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
有給休暇の計画的取得の促進 有給休暇取得率※7:各年度60%以上 ヒューリック(株) 71.5% 71.0% 70.9% 71.4% 71.6%*
《2016年度の主な実績》
  • - プラスワン休暇・連続休暇の取得促進
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
健康経営の推進 健康診断受診率:100% ヒューリック(株)※8 100% 100% 100% 100% 100%*
《2016年度の主な実績》
  • - 人間ドック並みの健康診断の実施、ストレスチェック検査の実施
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
人材育成 新規資格取得数※10 : 目標なし(フォロー項目) ヒューリック(株) 10
《2016年度の主な実績》
  • - 宅地建物取引士、不動産証券化協会認定マスター、ビル経営管理士等の資格を取得

コーポレート・ガバナンスとリスクマネジメントの強化

《CSR中期ビジョン(2020年度目標)》
  • - 法令順守はもとより、事業の様々なリスクに対応するため、適時適切なリスク評価・リスク管理を行います。
  • - 独占禁止法違反、贈賄、腐敗の防止に取り組み、高い倫理観に基づいた企業活動を行います。
  • - 高い耐震性能を備えた構造を積極的に採用し、安心、安全、快適な建物の提供を行います。
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
コンプライアンス コンプライアンス研修受講回数:目標なし(フォロー項目) ヒューリック(株) 5回 5回
内部監査実施回数:目標なし(フォロー項目) ヒューリック(株) 8回 9回
《2016年度の主な実績》
  • - インサイダー取引規制や反社会的勢力対応ルール等について研修を実施
  • - ヒューリック及び各グループ会社での内部監査実施回数
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
コーポレート・ガバナンス 取締役会の参加率:目標なし(フォロー項目) ヒューリック(株) 98% 96%
《2016年度の主な実績》
  • - 2016年度は17回の取締役会を開催。取締役・監査役全てを対象とした参加率
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
保有ビルでの地震対策 新耐震基準を満たした建物の比率:100% 竣工した全ての新築ビル 100%
(対象物件3)
100%
(対象物件2)
100%
(対象物件1)
100%
(対象物件9)
100%
(対象物件2)
《2016年度の主な実績》
  • - 全ての新築ビルにおいて新耐震基準を採用
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
事業継続計画(BCP) BCP訓練・備蓄食品・備品の点検回数:各年度1回以上 ヒューリックグループ 1 1 1 1 1
《2016年度の主な実績》
  • - 防災訓練や災害時における当社管理物件への移動訓練、応急処置訓練等を実施

その他の取り組み

《CSR中期ビジョン(2020年度目標)》
  • - ステークホルダーの皆さまとの対話を重視し、社会から信頼される企業を目指します。
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
顧客満足度の向上 顧客満足度調査回数:各年度1回以上 ヒューリックグループ 1 1 1 1 1
《2016年度の主な実績》
  • - ヒューリックビルマネジメントを窓口に、テナントへの顧客満足度調査実施
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
企業としての社会貢献 社会貢献の項目数:各年度4項目以上 ヒューリックグループ 7項目 8項目 9項目 12項目 13項目
《2016年度の主な実績》
  • - 学生アイデアコンペや夏祭りの開催、NPO団体への寄付、あしなが育英会への寄付、事業所内保育所の地域開放等
重要項目・推進項目 KPI/目標※11 対象範囲 実績(年度) 評価
2012 2013 2014 2015 2016
従業員の社会貢献活動の支援 従業員の社会貢献活動の項目数:各年度3項目以上 ヒューリックグループ 5項目 6項目 6項目 6項目 6項目
《2016年度の主な実績》
  • - 里山保全活動や地域清掃・花壇整備活動、マッチングギフトへの参加、あしなが育英会への寄付や被災地支援活動等
  • ※1都市ガスの単位発熱量及びCO2排出係数は、環境省・経済産業省「温室効果ガス排出量算定・報告マニュアル」の値を使用し、電力のCO2排出係数は対象ビルが購入している電気事業者の実排出係数を使用しています。
  • ※2CO2排出原単位は電力と都市ガスのそれぞれの使用事業所の延床面積合計を各排出量の分母にして計算し合算した数字になります。
  • ※32015年からは対象を延床3,000m2以上の事務所ビルと自社運営ホテルとし、単独で銀行(支店)がテナントに入っているビル及び販売用不動産、区分所有、共有を除きます。
  • ※42016年度より、都市ガスについては、当社グループが直接契約している使用量を集計しています。
  • ※52016年1月~12月に竣工し、緑化工事の対象となっているビルの件数です(販売用不動産を除く)。
  • ※62012年~2014年に関しては主要オフィスビル16棟によるデータでしたが、2015年からは積極的に廃棄物削減を実施している当社のグループ会社が入居している自社所有ビル7棟を対象としました。
  • ※7有給休暇取得率の計算方法は「有給休暇取得日数/繰越分を除く付与日数」になります。
  • ※8休職者を除く役員、社員(出向者を含む)、常勤嘱託のうち、健診募集時点及び、12月31日時点で在籍していた人を集計対象とします。
  • ※9対象の子会社は、関係子会社の認定を受けた会社です。
  • ※10当社が取得を推奨する資格を対象とします。
  • ※112017年以降の目標は現在策定中です。
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